忍者ブログ
パソコン関係の記事を書いています。 コメントお待ちしております。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北の方では雪がふるようになり、寒い日が続くようになって来ましたね。
気温が下がってくると寒い地方では特に古いPCで起動できないケースがチラホラ出てきます。

起動できない理由の1つとして、低い室温が挙げられます。
PCに使われている電子の部品の中では特に電解コンデンサが寒さに弱く、20度を下回ったあたりから性能が低下し始めます。
これに経年劣化による性能低下が合わさると、低温状態の時に起動がより不安定になりやすくなります。
取扱説明書にある動作保証温度(多くは5~35度)は伊達じゃないわけですね。

もしこの季節PCの起動が不安定なら、部屋を動作保証温度程度に温めてから、電源を入れてみるといいかも知れません。
また、この時期は冷えたHDDを動かして故障するケースも少なくないと聞きますので、部屋を適度に温めてからのほうがいいでしょう。
寒すぎると人間も辛いですしね。

これからさらに冷えてきますが、風邪などひかぬようお気をつけて。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
(「http」を禁止ワードにしているため、URLを書き込む際は先頭の「h」を抜く等して下さい。)
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人より
パソコン関係の記事を書いています。
ブログ内検索
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新CM
[03/24 クロ@管理人]
[03/22 通りすがり]
最新TB
プロフィール
HN:
クロ
性別:
男性
自己紹介:
ある夏の日、パソコンを買い換えようと下調べを始め、BTOパソコンに興味を持つ。最近の興味は専ら自作とノートパソコン。

Copyright © [ PC学習帳 ] All rights reserved.
Special Template : Design up blog and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]