忍者ブログ
パソコン関係の記事を書いています。 コメントお待ちしております。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ数年のノートPCにはリチウムイオンバッテリが主に搭載されています。
従来のNi-Mn電池と比べると容量が大きく、メモリ効果もないなどメリットが大きいです。
しかし、依然として劣化による寿命の問題は残っており、容量が半減するまで2~3年程度、早ければ1年程度ということも珍しくありません。
そこでリチウムイオンバッテリの寿命を伸ばす方法について少し書いてみようと思います。

リチウムイオンバッテリが劣化する原因としては次のようなものが挙げられます。
・高い充電率(満充電に近いほど劣化が進む)
・充電率0%で長期間放置(過放電状態にしてしまうと充電不可能に)
・高温環境(温度が高いほど劣化が進む)

よって長持ちさせるには、次のような使い方が良いと言われています。
・バッテリが不必要なときは外しておく
・バッテリを使わない時は充電率を抑える(5割前後)
・長期間使わないときは定期的に充電率をチェックし過放電状態にしない
・高温環境下で保管・使用しない

しかし、家の中などコンセントが取れるところでしか使わないのであれば、劣化を気にして不便な使い方をすることもないでしょう。
また、バッテリを外しておくと、バッテリを持たないデスクトップPCと同様、停電や誤ってコンセントから抜いてしまった時などに電源が落ちてしまいます。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
(「http」を禁止ワードにしているため、URLを書き込む際は先頭の「h」を抜く等して下さい。)
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人より
パソコン関係の記事を書いています。
ブログ内検索
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新CM
[03/24 クロ@管理人]
[03/22 通りすがり]
最新TB
プロフィール
HN:
クロ
性別:
男性
自己紹介:
ある夏の日、パソコンを買い換えようと下調べを始め、BTOパソコンに興味を持つ。最近の興味は専ら自作とノートパソコン。

Copyright © [ PC学習帳 ] All rights reserved.
Special Template : Design up blog and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]